働くアラサーの日常

自己肯定感ぶち上げキャンペーン実施中

ブラック校則、時系列考察(前編)

こんにちは。ゆうです。

 
本日、ブラック校則ライブビューイングに参加して参りました。
人生でこんなに新宿ピカデリーに通ったのは初めてです。
 
 
上映後、舞台挨拶前に初公開された続報がこちら。
 
 
なんかただならぬ雰囲気ですね。
サプライズの映像だったのでびっくりしました…
えっ、このあとドラマめっちゃ鬱展開?なに?ってなりましたね。
映画、ドラマ、Huluの3媒体をまたがる一大プロジェクトとは聞いていましたが、想像以上に奥が深くて複雑。
新映像にはところどころ考察できるシーンが入っていますが、一旦これは置いておきます。
 
もともとは、ドラマとHuluの放送が終わったら時系列のブログを…と思っていたのですが、
なんとなく今日が一区切りのようなので、現時点(ドラマ4話/Hulu2話まで)でわかっていることを書きます。
 
間違っていることもあると思うのですが、趣味の範疇で個人で楽しんでいるものですので、どうかお手柔らかに…。
 
なお、本ブログは盛大なネタバレを含みます。ご容赦下さい。
そしてわたしはノベライズは読んでいません。
 
 
======
 
◎8/19(月)もしくは、10/14(月)
ソラがマオにひとめぼれ
マオは登校してきたが大多和先生に注意され、帰る。
ソラ、森先生に呼び出されたついでに相談。
森先生、「今日あたり町田の家に行ってみようかな」と家庭訪問した?
ソラ、キラリに「校則全体を緩和してほしいんだ」「生徒全員が署名したら校則変わるかな?」と打診。ざわつくクラス。
 
ソラが森先生に「校則ってどうにかならないんですか」と言った日が8/19と示唆されている(職員室の黒板より)が、
その後別の日のカットでも黒板が書きかわっていないことから職員室の黒板は時系列ミスリードの可能性もある。
 
◎10/14(月)
ソラ、ルーズリーフに書いた歌詞を眺め、チュウヤに茶化される。
現代文の授業、田母神先生がチュウヤの短歌を注意。
ソラとチュウヤ、放課後、スクラップ工場でマオと会う「ここは一旦黒く染めてさ、学校来なよ」
ソラとマオ、二人でタピオカイチゴミルクを飲む(※10/14以前の可能性もあり)
チュウヤはバイト。
 
◎10/15(火)
マオ、黒染めして初登校。
チュウヤ、自由の演説。七浦と漆戸にしめられる
チュウヤ、現国のプリントを田母神先生に出しに行く。
ソラ、マオのハグ目撃を引きずり一日パニック。
ミチロウ、キラリにスマホを持っていることがバレる。
ミチロウ、高架下で他校の生徒にボコられる。
チュウヤ、バイトの日。
 
◎10/16(水)
コトネ、田母神先生のかんざしを投げる
チュウヤ、田母神先生に告白
Farewell dear M発生
マオ、コトネに”服くらい好きなの着れば”と言い、反感を買う。
チュウヤ、アズマと一緒に帰る?
 
◎10/17(木)
壁の落書きが増える。「翼をください」を歌う。
チュウヤ、”やっぱり校則変えなきゃな”
 
◎10/18(金)
英語のテスト返却。
ソラ、手代木先生に”地毛証明書なんとかならないですか”と打診。
キラリの部活(歩数計算中)にソラが話しかける。”生徒総会で校則変えることを議題にあげてほしい”
ソラがミチロウに投げ飛ばされる。
その後、ソラ、高校合格時の写真が地毛証明書の替りにならないか森先生に打診。
夜、スクラップ工場へ。アズマがいる。
マオに、”地毛証明書の件、なんとかなるかもしれないからもう一度写真がないか聞いてみて。”
スクラップ工場にいるところをコトネが目撃。
 
 
◎10/21(月)
マオ、生徒指導室に呼び出され、外国人とつるむことを止めるよう強制される。
コトネ、ソラにアプローチするも玉砕。
 
◎10/22(火)
マオ、メイクして登校。手代木に注意され、帰る。ソラは止められず落ち込む。
夜、チュウヤがウォールアートに励ましの言葉を書いていく。
マオ、スクラップ工場の爆発事故に巻き込まれる。
病院にて、マオが退学になる可能性を聞く。
 
祝日のはずなのに学校があったのは、登校日だからか?
 
◎10/23(水)
ソラの【演説】の日。映画の終盤にあたる。
 
(考察)
◎10/24(木)or10/25(金)
マオ、キラリに校則の境目を調べるよう提案。
 
◎10/28(月)
マオ、キラリにポニーテールをさせ、スカートも短くする。
コトネに嫌味を言われ、キラリが泣く。
ソラは箸を鼻に突っ込んで嘲笑を得る。
 
◎10/29(火)
キラリ、昼食にそうめんを持ってくる。
クラスで流しそうめん会。
 
◎10/30(水)
ソラ、教室で燻製をして怒られる。
 
(考察)
◎11/1(木)~11/8(金)
この間にチュウヤのバイトがバレそうになり逆ハロウィン事件。ブロッコリーさん爆誕
また、ドラマの時間軸である海辺での会話もここの間?
 
◎11/9(土)11/10(日)
パンフェス
 
 
↓↓わからない時系列↓↓
 
◎ドラマ1話
・ソラが署名ボックスを作り、手代木に怒られる。
 ミチロウがソラの存在を認識。ボックス没収。放課後森先生のところに。
 森先生、マオの家に家庭訪問。大多和先生も「しっかり指導してきてください」。
 レジスタンス部の結成。
 →マオが黒染めしたあとなのは確実なので、10/15(火)の可能性が高い。
 
・ソラが養蜂帽子で登校。署名ボックスの次の日。
 →10/16(水)、17(木)の可能性が高い。 
 
◎Hulu1話
・森先生の家庭訪問(テスト渡す)、橋の話・マオとイケメンのハグ(同日)
 →ソラが10/15(火)にハグの件で落ち込んでいるためそれより前のはずだが、
 だからといって10/14(月)となるとスクラップ工場に行っているはずなのでつじつまが合わない
 
◎ドラマ2話
・キラリがマオに会いにスクラップ工場に行った日。
 →マオは黒髪。演説(10/23)の前。ソラたちがスクラップに行ったことを聞きつけたから行ったとすると、10/15?
 
◎ドラマ3話
・ソラがチュウヤのバイト先の店長とビリヤードに行った日。
 →ドネのパン屋のカレンダーより10月ということは確実。
  10/1~10/15と考えられる。
 
◎ドラマ4話
・チュウヤと七浦が一緒に下校した日。
・体育の授業でソラと不良グループが3000m勝負した日
→署名ボックス(10/15)の後かつ演説の前。
 水曜日は体育がないことを時間割で確認しているため、10/17(木)?
・ソラ、自転車で登校した日。
 →3000mの翌日だが、この日チュウヤは休んでることになっている(ドラマ4話)
  映画では10/18チュウヤは登校しているため、不明。
・不良グループがプリクラを撮りに行った日。
 →3000mのあと、演説の前。10/18,21,22にしぼられる。
  
◎映画
・チュウヤのバイト先での会話、”今月バイト入りすぎ。18万円稼いで何に使うの?”の話。
 →時系列的には10/16だが、この日すでに田母神先生に振られているはず。
  振られてもなおかんざしの為に18万円稼ごうとしていた?
・ソラの演説中、ただ一人「いいぞソラ!」の声援。
 →声の主は明らかになってない。
・9月は白子パンの話
 →白雪姫は9月にドネで白子パンを食べている。何かの伏線。
 
======
 
 
現時点でわかっている時系列と考察は以上になります。
が、本日公開された映像を見ていると、こんな単純な話でもない気が…
 
時間割に注目すればもう少ししぼれそうなイベントがあるのですが、まだ不十分で。。。。
(火曜と水曜の時間割しか調べれてない)
 
まとめると、橋の話(家庭訪問の日)、3000mと自転車の話のつじつまが合いません。
映画では10/16,17の話が少なかったので、時系列不明の話のどれかが該当するのではないでしょうか。
森先生の家庭訪問の頻度、日付も不明です。
最初大多和先生は「しっかり指導してきてください」と言っていたのに、
途中から「母子家庭の家に入り浸るなんて」と言いだします。ここの境目が不明。
 
 
まあ、映画は映画で完結していましたし、多少のことに目をつぶればメッセージ性のある作品に仕上がっていたと思います(何様)
でもわたしのように暇を持て余しぼんやり繰り返しドラマとHuluを見ている勢ですら感じるただならぬ量の伏線とオマージュ。深海のような闇と神秘を感じます。
 
なんて恐ろしい作品に出演してしまったの、勝利くん……
 
映画は公開されてしまえばあとはしぼんでいくだけなのが普通だけど、この作品はドラマとHuluが並行して続くことで、映画そのものも変容していく不思議な楽しみ方ができる。
 
俺たちについてこれるか?
 
って挑戦状を叩きつけられてるようですね。
正直めちゃくちゃ難易度高いですよ。
もっとライトに楽しませてくれよ!!
と、いいつつ喜んでいる私です。(ドMじゃん)
SNSで盛り上げてね!」って勝利くんが言うてらっしゃるのでがんばらねばという使命感…!
 
 
すべてが終わったら答え合わせですね。
ぜーーんぜん的外れの可能性もありますね。それはそれで期待が裏切られて楽しい。
 
ドラマもHuluも一話30分以内なので、映画見たあとにもう一度見るのはオススメです。
特に2話とか。きらりの台詞が全然違って聞こえます。
 
あとわたしは教養がないのでオマージュに気づけません。
パンフレットのネタバレになりますが、最後ウルフがライターに火を灯すシーンはドアーズ「ハートに火をつけて」のオマージュらしいですね。
そのへんのこと誰か教えて下さい。楽しみにしてます。
 
では、次はおそらく、全てが完結したら。